節約術

【ふるさと納税】楽天セールで選ぶコスパ最強のお米6選

2021年11月20日

 

ふるさと納税は大体お米を選んでいるけど、おいしくてコスパがよいお米ってどれなのかな~と気になっていませんか?

 

そんな人におすすめするコスパのよいお米を6つご紹介したいと思います。

 

6/4~6/11で開催の楽天スーパーセールを利用して通常よりたくさん楽天ポイントをゲットできるので要チェックです!

 

今回ふるさと納税で選べるお米を調査した気づいたのはお米相場が下落していたことです。

 

その原因はコロナでお米の消費量が減少しているからです。

 

そのため政府の補助金を利用することでお米単価が下がっています。

 

農家さんが頑張ってくれてます、お得にお米を食べてみんなで農家さんを応援しましょう!

 

ノーム
インフレ対策でお米に注目した記事も掲載してますのでよかったらどうぞ。

 

 

私はこんな人は

ふるさと納税歴7年

 

 

お米選びのポイント

 

あなたはどっち?

・コスパ重視:ブレンド米
・おいしさも重視:単一原料米

 

お米を選ぶときにみておきたいのが「レンド米」か「単一原料米」かです。

 

ブレンド米

 

複数の品種を混ぜたお米で、コスパは最強ですが単一原料米に比べると味はもう一歩となります。

 

複数品種を混ぜるとなぜコスパがよくなるかというと、農家さんが古い米や出来の悪い米をごちゃ混ぜにできるからです。

 

ブレンド米はコスパがよいので、食べ盛り時期のお子さんがいる家庭に向けですね。

 

ノーム
食べ盛りのときは大体何食べても美味しく感じましたねw

 

単一原料米

 

1種類の品種のみ採用されるお米が単一原料米になります。

 

そのため人気の品種ならコストも高くなりますね。

 

ノーム
ちなみにコスパのよい単一原料米を私は選んでます。

 

コスパ最強のブレンド米

 

言葉の定義
訳アリ:割れ米・欠け米等
未検査米:お米の品質・等級・産地が未検査※食べる分には問題なし

 

 

相場単価

500~650円/kg

 

 

①自治体:佐賀県上峰町
ブレンド品種:さがびより、夢しずく、ひのひかり
寄付金額:10,000円/20kg(5kg×4袋)
単価:500円/kg
発送時期:1~2か月
URL:https://item.rakuten.co.jp/f413453-kamimine/b-833-km/

 

②自治体:福岡県朝倉市
寄付金額:9,000円/20kg(6kg×2+5kg×1)
単価:529円/kg
発送時期:6/15~発送開始
特典:商品レビューで先着100名に宝石野菜「白なす」もらえます!

URL:https://item.rakuten.co.jp/f402281-asakura/56562148/?iasid=07rpp_10095___dx-l40f02yf-8c-04e43ba0-cbf1-4c1b-8040-7958d939b918

 

ノーム
コスパのよいお米では初めてみた自治体なので試してみては?

 

③自治体:熊本県高森町
寄付金額:10,000円/(ブレンド米5kg×2袋+6kg×1袋)
単価:625円/kg
特徴:未検査
発送時期:14営業日以内に発送
URL:https://item.rakuten.co.jp/f434281-takamori/078-566/?iasid=07rpp_10095___ef-l40gh0xr-8g-b3e20a7a-3a52-45c2-a4b0-e2727a760c30

 

 

コスパ最強の単一原料米

 

 

相場単価

555円~800円/Kg

 

④自治体:熊本県玉東町←おすすめ
品種:ひのひかり
寄付金額:10,000円/18kg((6㎏×3袋))
単価:555円/kg
発送時期:~14営業日以内出荷
URL:https://item.rakuten.co.jp/f433641-gyokuto/10000046/

 

ノーム
ふるさと納税の「ひのひかり」相場としては破格ですねw

 

ノーム
玉東町の「ひのひかり」を私は今回注文しましたw

 

⑤自治体:茨城県境町
品種:こしひかり、あきたこまち、ゆめひたち等のうち4種
寄付金額:12,000円/20kg(5kg×4袋)
単価:600円/kg
発送時期:令和3年産7月~、令和4年新米9月~
URL:https://item.rakuten.co.jp/f085464-sakai/k1946/

 

⑥自治体:山形県寒河江市
品種:はえぬき
寄付金額:12,000円/20kg(5kg×3袋)
単価:800/kg
発送時期:7月後半~
URL:https://item.rakuten.co.jp/f062065-sagae/012-c02/?iasid=07rpp_10095___ez-l40g945g-7w-a08887da-a0c8-4977-8862-91d4209be33b

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

コスパのよいお米の相場単価がわかればあとは選ぶだけですね。

 

しかも自宅までお米をもってきもらえて運ぶ手間も省けます。

 

政府が実施する制度を利用して人生を豊かにしていきましょうね。

 

それではまた市場でお会いしましょう!

 

  • この記事を書いた人

ノーム

サイドFIREを目指す30代IT企業の会社員。 投資歴5年。 コアサテライト戦略で資産形成中。 コアのインデックス投資とサテライトの趣味の投資で人生を豊かにしていきます。 コアは全世界株式、サテライトは日本個別株、仮想通貨に投資中です。

-節約術
-,