節約術

【ふるさと納税】楽天でお得な定期便のお米3選

楽天ふるさと納税

 

2021年も残すところあとわずかとなりましたが、今年のやり残しはありませんか?

 

そうです、ふるさと納税の期限が迫ってきているこの時期。

 

返礼品の選定で悩まれている方はお米を返礼品にしている自治体へ寄付してみませんか?

 

お米をストックする場所がない方には定期便でお米が届くサービスを実施している自治体がおススメです。

 

定期便なら精米したてのお米が届くのでおいしいお米が食べられます。

 

また楽天ユーザーなら、楽天サイトでふるさと納税を行うと楽天ポイントもお得にゲットできますよ。

 

楽天サイトで定期便を実施する自治体と楽天ポイントを効率よく貯める方法を紹介していきますね。

 

 

私はこんな人は

楽天経済圏の住人

ふるさと納税歴6年

 

楽天でおすすめのお米定期便

 

自治体:山形県山形市
寄付金額:55,000円
定期便:5kg×12回連続

 

毎月定期便としては破格の寄付金額ですね。とにかくコスパを重視される人にははえぬきがおススメです。食費を削りたいと思ったときはよくはえぬきのお米を頼んで食べてましたね。

 

 

自治体:新潟県胎内市
寄付金額:76,000円
定期便:5kg×12回連続

 

お米といえば新潟という言うのは有名ですね。そんなお米の生産地のコシヒカリ。どんなおかずにも合う万能な品種なので特にこだわりのない人におススメです。毎月定期便のお米としてはこちらの寄付金額くらいが現時点では相場のようです。

 

自治体:秋田県北秋田市
寄付金額:76,000円
定期便:5kg×12回連続

 

あきたこまちは冷めてもおいしく食べられる品種のため、お弁当を作るご家庭向き。時期や周期を細かく調整できるので、すでにお米の在庫が積み上がっている人にもおススメです。

 

ノーム
毎月定期便だと隔月定期便より割高な印象です。寄付額が少額な人は隔月定期便も検討しましょう!

 

 

お得に楽天ポイントをゲットるする方法

 

0と5の日にキャンペーンにエントリー

 

毎月0と5のつく日はポイントupするキャンペーンです。楽天で注文するときには日付チェックはマストですね。

 

買い回りキャンペーンにエントリー

 

複数のお店で買い物をする予定のある人はエントリーしたほうがよいキャンペーンです。

 

店舗数に応じてポイントがupします。

 

ワンストップ特例制度を利用してふるさと納税を行う場合の上限自治体数は5自治体までです。

 

つまりこだわりがなければ5自治体にお米を注文すれば楽天ポイントがupします。

 

 ・楽天経済圏でポイントアップ

 

楽天会員のランクやアプリから楽天市場で買い物をするなど細かい条件を達成することでポイントupする方法があります。

 

日常生活で使用するサービスを楽天にしておくことでポイントがupしますが、ポイントを獲得するために有償サービスに
加入するのはおススメできません。

 

自身が使っているサービスで楽天も提供しているものなら価格や品質を比較検討して加入してもよいもののみ加入しましょう。

 

ノーム
私は楽天モバイルと楽天ひかりに加入してますよ。

 

 

・ブラックフライデーやスーパーセールを狙う

 

ブラックフライデーやスーパーセール期間中は通常期よりも多いポイントupキャンペーンを実施しています。

 

ふるさと納税なら数万円を寄付するのでこういったキャンペーンを利用して購入すると、楽天ポイントも数千円分はもらえるようになりますよ。

 

・その他
対象ショップポイント5倍
対象ショップポイント7倍
対象ショップポイント10倍

 

 

ノーム

直近だとねらい目は11月20日ですね。購入前にとにかくキャンペーンにエントリーしておきましょう!

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

ふるさと納税1つとってみても楽しく節約する方法はあります。

 

お得にゲットしたお米で食費を減らし、捻出したお金を少し投資に回してみましょう。

 

そうして資産形成をしていくことで人生を豊かにしていきましょうね。

 

それではまた楽天市場でお会いしましょう!

 

  • この記事を書いた人

ノーム

サイドFIREを目指す30代IT企業の会社員。 投資歴5年。 コアサテライト戦略で資産形成中。 コアのインデックス投資とサテライトの趣味の投資で人生を豊かにしていきます。 コアは全世界株式、サテライトは日本個別株、仮想通貨に投資中です。

-節約術
-, , ,