ライフ

お金の使いどきっていつなのか?

 

普段は投資や節約記事が多いですが、今回はお金を使うことにフォーカスしていきます。

 

教育費や介護、老後生活などこれからあなたの人生で必要になるお金の問題が山積みで頭が痛い人も多いかと思います。

 

今回はいつか必要になるお金の話ではなく、あなたが今からでも人生が豊かになるために使うお金の話を考えていきます。

 

自身の体験も踏まえおすすめなお金の使い方を紹介していきます。

 

人生の豊かさの基準も人によって違いますので、1例として取り入れられることもあるなーと参考にしてもらうくらいに思ってもらえれば嬉しいです。

 

こんな人におすすめ


・こどもにお金がかかる人
・子育てを終えた人
・仕事<私生活な人

 

私はこんな人は


・仕事<私生活
・子1人の30代世帯
・貯金1,000万以上

 

人生が豊か=たくさんの経験

 

人生が豊かな状態をあなたは想像できますか?

 

私が思う人生が豊かな状態は「40代以降、楽しい暮らしをしている」ことと考えています。

 

人生が豊かな人のモデルは私が20代でカナダに留学した時に出会ったお金持ちのおじさんです。

 

家族に囲まれた生活、休日には友人と自宅でBBQ、私のような留学生との交流、時間があるときには山登り。

 

挙げるときりがないですが、絵に描いたような生活をしていて私は人生のメンターと位置付けています。

 

お金持ちのおじさんが日常的にしていたことはお金のかかることではありません。

 

やりたいことを日常的にしている」そんなイメージです。

 

家族や友人とワイワイやって、ときには自然を楽しむ。

 

これを40代以降に実現できている人はどれくらいいるでしょうか?

 

こどもが独立し、友人とも疎遠になり、夫婦関係も微妙。。。。

 

気づくと体力が落ちて家から出るのもめんどくさくなり。。。。

 

シンプルなんですが、日常を楽しむことを実現するのが難しいんでしょうね。

 

お金持ちのおじさんをみていると、「体験」に「時間」と「お金」を使っていました。

 

夏は山登りやロードバイク、冬はリゾート地でスキーと最初は道具にお金はかかりますが、それからはお金がかかることはそんなにないですよね?

 

楽しい暮らしというのは人とのつながりを通して得られる体験だと私は思います。

 

つまり、楽しい体験をし続けることで人生は豊かになっていくものだと悟りました。

 

 

 

 

人生でお金を使うときはいつ?

 

人生を豊かにすることに大金は必要ないことは分かったと思います。

 

そうはいっても貯金ばかりしていては結局「お金を使うときなんてないじゃん!」って考えてしまいますよね。

 

そこで、楽しい体験をするためにお金を使う時期を考えていきます。

 

お金を使う時期


40~60代

 

意識すること


・「時間」
・「健康」
・「お金」

 

人生を考えていくうえで、時間軸は大事なポイントになります。

 

それは年齢によって「時間」と「健康」と「お金」のバランスが違うからです。

 

例えば、20~30代は「時間」と「健康」はあるが40代以降に比べると「お金」はありません。

 

40~60代は70代以降に比べると「時間」はありませんが「健康」と「お金」はあります。

 

つまり人生でお金の使うときは間違いなく40~60代ということになります。

 

40~60代ではこれまで築いてきた資産を取り崩し始めてもよい時期と考えることもできます。

 

個人的な感覚として、45~50才くらいに思い切ってお金を使ってもよいと考えてます。

 

60歳で会社員人生の区切りつける想定だと、あと10~15年会社員として働くことになります。

 

10~15年の期間であれば、あなたが持つ資産額と支出状況を考えて、柔軟な働き方を選択肢にもてると考えています。

 

たとえば、50代では週5フルに働く働き方から週2~3で働くなど働き方も変えることで「時間」を捻出できます。

 

あとは「健康」と「お金」の問題だけですね。

 

ノーム
何も準備をしてこなかった人は会社員として一区切りつけるのは難しいでしょう。

 

一度きりの人生を悔いなく生きれるように40~60代でやりたいことをリストアップして準備しておきましょう!

 

ちなみに、この考えになったきっかけの本です。

 

著者が40代でお金を使って人生を豊かにしたエピソードが紹介されてますので、参考にしてみては?

お金を使うときに必要なもの

 

人生を豊かにするための経験を40~60代でするなら「健康」と「時間」が必要です。

 

「お金」があっても不健康であれば病院で過ごす時間が長くなりますもんね。

 

また「時間」がなければ人生を豊かにするために「お金」を使うひまもありません。

 

40~60代で人生を豊かにするには「お金」で「時間」を生み出し、若い時から「健康」を意識した生活をおくることがポイントになります。

 

私の場合、スマート家電や配当金、株主優待などを得るための投資に「お金」を使って家事の時間を減らして「時間」をつくり、こどもと過ごす時間や旅する時間を増やしたいと考えてます。

 

また予防医療で病の悪化を防ぎ、運動を習慣化して健康的な体を維持して楽しめる時間を増やしたいですね。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

思い通りになる人生なんてないですが、それでも人生を豊かにするために今を生きていれば描いたものとは違うかたちで豊かになれるものだと信じています。

 

そのために今あなたがやるべきことはなんでしょうか?

 

私は資産形成を通して人生を豊かにしていくと決めています。

 

それはカナダにいるお金持ちのおじさんに出会い、「人生が豊かになる」イメージができたからです。

 

お金も使って人生を豊かにしていきましょうね。

 

それではまた。

  • この記事を書いた人

ノーム

サイドFIREを目指す30代IT企業の会社員。 投資歴5年。 コアサテライト戦略で資産形成中。 コアのインデックス投資とサテライトの趣味の投資で人生を豊かにしていきます。 コアは全世界株式、サテライトは日本個別株、仮想通貨に投資中です。

-ライフ
-,