投資信託/ETF

J REIT ETFおすすめの3銘柄はこれだ!

2021年7月22日

 

市況がよく高配当なJ REITが気になっている人も多いのではないでしょうか?

 

そこで配当金を受けとることができるJ REIT ETFのおすすめ銘柄を紹介していきます。

 

私はこんな人は

J REIT ETF 利回り29%で利確

 

 

 

おすすめ銘柄

【1343】(NEXT FUNDS)東証REIT指数連動型上場投信
【1476】iシェアーズ・コア Jリート ETF
【1488】ダイワ上場投信-東証REIT指数

J REIT ETFおすすめ銘柄

 

モーニングスターでインデックス型のJ REIT ETFは18件ヒットしました。

 

ノーム
ここ1年で2銘柄のETFが増えていて人気化してますね

 

18件のうち信託報酬0.2%以下で純資産額が大きいものに絞るとおすすめの3銘柄になります。

 

ツール:モーニングスター

 

おすすめ銘柄

【1343】(NEXT FUNDS)東証REIT指数連動型上場投信
【1476】iシェアーズ・コア Jリート ETF
【1488】ダイワ上場投信-東証REIT指数

 

おすすめ3銘柄ならどれを選んでも問題ないですが、あえて1つに絞るなら「【1343】(NEXT FUNDS)東証REIT指数連動型上場投信」(NF・J-REIT ETF)がおすすめです。

 

【1343】のおすすめ理由

純資産額:4,758億円
運用年数:13年

 

おすすめした3つのETF銘柄の中で【1343】NF・J-REIT ETFの純資産額4,758億円は最大です。

 

また運用年数も13年と他のETFの2倍の期間で運用されているので安心できますね。

 

東証REIT指数とおすすめ3銘柄を比べてみると過去5年の運用パフォーマンスに大差はないですね。

 

東証REIT指数

東証市場に上場するREIT全銘柄を対象とした「時価総額加重型」の株価指数です。基準日である2003年3月31日の時価総額を1,000とした場合に、現在の時価総額がどの程度かを表します。

引用:日本取引所グループ

 

ツール:Google Finance

 

濃い青:東証REIT指数
黄色:【1343】NF・J-REIT
水色:【1476】iシェアーズ
オレンジ:【1488】ダイワ

 

 

指数との乖離率

±1%

 

東証REIT指数とおすすめ3銘柄のETFの差も±1%程度で問題ないですね。

 

パフォーマンスでいえばどれも+20%台で、【1476】iシェアーズ・コア Jリート ETFと【1343】NF・J-REIT ETFはREIT指数よりも若干パフォーマンスはプラスです。

 

つまり投資商品として差が出るところはコストと分配金になります。

 

コスト

ETFのコスト

・運用コスト
・売買手数料

 

運用コストはETFを維持するために必要なコストで信託報酬にあたります。

 

比較した3つのETF信託手数料等は0.17%とどれも同じです。

 

あとは売買手数料です。

 

売買手数料は証券会社によって違います。証券口座の開設数の多い楽天証券とSBI証券の売買手数料を整理しました。

 

売買手数料【1343】野村【1476】ブラックロック【1488】ダイワ
楽天証券無料無料有料
SBI証券無料無料有料

 

【1488】ダイワのみ売買手数料が有料ですね。

 

ノーム
頻繁に取引しなければ売買手数料を気にする必要はありません。

 

分配金

 

分配金【1343】野村【1476】ブラックロック【1488】ダイワ
利回り3.21%3.17%3.25%
支払日2月,5月8,月,11月2月,5月8,月,11月3月,6月,9月,12月

 

分配金利回りは現時点で大差ないですね。

 

分配利回りを重視するなら【1343】野村と【1488】ダイワです。分配金で違いが出てくるのは分配金支払月になります。

 

たとえば、【1343】野村or【1476】ブラックロックと【1488】ダイワを組み合わせると1月,4月,7月10月以外の8ヵ月で分配金を受け取れるようになります。

 

分配金が入る月を多くして、長期保有のモチベーションを上げることも継続して投資を行うには大事なことですね。

 

貸株金利の設定

 

楽天証券やSBI証券等のネット証券会社では貸株という仕組みを設けています。

 

貸株というのは保有するJ REIT ETFを証券会社に貸すことで貸した分の金利がもらえます

 

ノーム
まるで銀行みたいですねw

 

貸株の金利レートは証券会社や貸し出す銘柄によって違いますが、J REIT ETFでおすすめした3銘柄では0.1%の金利がもらえます。

 

貸株金利を得ることで運用コストを下げられると考えることもできます。

 

貸株金利を含めた運用コストは0.07~0.08%となり、運用コストはほぼがかからない状態になります。

 

ノーム
楽天証券の場合、毎月貸株金利の入金メールが届くのでガチホするモチベーションにもなりますよ。

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

J REIT ETFおすすめの3銘柄で比較すると、「【1343】(NEXT FUNDS)東証REIT指数連動型上場投信」が頭一つ抜けてます。

 

あとは分配金の支払い月をうまく組み合わせる等してあなたが継続できる仕組みをつくることが大切になります。

 

あなたの投資方法を確立してJ REIT ETFとうまく付き合える投資家さんが多くなることを願っています。

 

資産形成を通して人生を豊かにしていきましょうね。

 

それではまた市場で会いましょう!

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人

ノーム

サイドFIREを目指す30代IT企業の会社員。 投資歴5年。 コアサテライト戦略で資産形成中。 コアのインデックス投資とサテライトの趣味の投資で人生を豊かにしていきます。 コアは全世界株式、サテライトは日本個別株、仮想通貨に投資中です。

-投資信託/ETF
-,