投資信託/ETF

おすすめはこれ!J REITの投資信託2選

2021年7月21日

 

コロナ禍の金融緩和を受けてJ REITの指数も上昇しており、また高配当とうことで投資信託からはじめてみようと考えている人も多いのではないでしょうか?

 

今回はおすすめのJ REIT投資信託を2つ紹介したいと思います。

 

投資信託がよくわからないという人は過去記事を見てみてください。

 

 

 

 

私はこんな人は

2020年利回り21%

J REIT ETF 利回り29%

 

 

結論

ニッセイ Jリートインデックスファンド
eMAXIS Slim 国内リートインデックス

 

上記のどちらかを選べば問題ないと思います。

 

ノーム
調査した結果としてはJ REITを投資信託で買うのはおすすめしませんね。J REITを買うならETFです

 

J REIT投資信託選定

 

モーニングスターで以下の条件でJ REIT投資信託を抽出すると25件ヒットしました。

条件
・カテゴリ:国内REIT
・インデックス区分のみ
・DC,SMA,EFT区分除く

 

その中から純資産が大きいものと信託報酬等が低いものを選定すると以下の4つの投資信託を選ぶことができます。

 

ポイント

ニッセイ Jリートインデックスファンド
eMAXIS Slim 国内リートインデックス

Smart-i Jリートインデックス
たわらノーロード国内リート

 

 

 

この4つの投資信託を比較したものが以下の図になります。

 

 

純資産が一番多いのが「ニッセイ Jリートインデックスファンド」。

 

純資産は小さいもののコストが最安値で最低取引金額が100円からと手軽に始められる「eMAXIS Slim 国内リートインデックス」です。

 

このどちらかであれば問題ないと思います。

 

ノーム
インデックスなので低コストな「eMAXIS Slim 国内リートインデックス」一択ですね。

 

下に4つ投資信託を比較した3年チャートがありますが、インデックスなのでほぼ4つ同じ動きをしていますね。

 

 

 

なので低コストなものを選んだほうがパフォーマンスがよいので「eMAXIS Slim 国内リートインデックス」を選択しほうが手数料分はパフォーマンスがよくなりますね。

 

J REIT投資信託をおすすめしない理由

 

配当金がない

 

調査していて意外だったのですが、J REITのインデックス投資信託には配当実績がありませんでした。

 

J REITの魅力の1つは配当金が高いことだと思います。

 

しかしインデックスに連動するJ REITの投資信託は配当金実績がないので魅力の1つがないことになります。

 

またJ REITは相場が暴落したときは株よりも大きく価格が下がります。

 

そのようなときに配当金がない状況で投資信託を持ち続けることは難しいと考えています。

 

売買がやりにくい

 

投資信託なのですぐ売りたいと思っても売却できるまで数日かかる可能性が高いです。

 

相場が暴落したときに売却できるまで数日かかるというのはそれだけでリスクを抱えることになることになると思います。

 

J REITは値動きが大きので長期でコツコツ積み立てるというよりは暴落した時にある程度買増して、そのあとは指数が上昇しているときに少しずつ売り抜けていくやり方のほうが得策だと考えています。

 

そのため売買がやりずらい投資信託にJ REITは向いてないと考えています。

 

 

純資産額が低い

 

J REITのETFと比べると投資信託の純資産額が小さいです。

 

比較した中で一番純資産額が大きい「ニッセイ Jリートインデックスファンド」で160億円

 

純資産額が大きいJ REITのETFで野村の【1343】NFJ-REITだと純資産額が4200億円の純資産となっています。

 

「ニッセイ Jリートインデックスファンド」と比べても20倍以上はありますよ。

 

 

コストが高い

 

J REITのETFに比べると圧倒的にコストが高いです。

 

比較した中で一番低コストだった「eMAXIS Slim 国内リートインデックス」と比較してもETFのほうが0.05%ETFのほうが安いです。

 

ノーム
J REITが買いたいなら投資信託ではなくETFがおすすめです。

 

まとめ

 

ポイント

J REITは投資信託よりETFがおすすめ

もし投資信託なら以下を選ぶ

ニッセイ Jリートインデックスファンド
eMAXIS Slim 国内リートインデックス

 

いかがだったでしょうか?

 

J REITのを選ぼうとしていたのにETFをおすすめしているじゃん!と感じた人も多いのではないでしょうか?

 

私は投資信託の販売員ではないので、自分でも投資しないものをブログ読者のみなさんにおすすめすることはありません。

 

良いものは良い、おすすめしないものはおすすめしない、これが個人ブログのよいところだと思っています。

 

投資とうまく付き合って人生が豊かになる投資家が多くなると嬉しく思います。

 

それではまた市場でお会いしましょう!

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人

ノーム

サイドFIREを目指す30代IT企業の会社員。 投資歴5年。 コアサテライト戦略で資産形成中。 コアのインデックス投資とサテライトの趣味の投資で人生を豊かにしていきます。 コアは全世界株式、サテライトは日本個別株、仮想通貨に投資中です。

-投資信託/ETF
-, ,