グッズ

購入を迷ってる方必見!アイリスオーヤマIPC-221N

2021年5月8日

 

2020年コロナウイルス感染拡大の影響でテレワークになり、自宅の個室にエアコンがないためクーラーの購入を検討することにしました。

 

ここではアイリスオーヤマ製IPC-221Nの購入理由と実際の使用感について紹介していきたいと思います。

 

こんな方におすすめ

  • 寒がりな女性
  • 6畳位の部屋が多い建物に住む人
  • 多少の音が気にならない

 

私はこんな人

・家電量販店の店員の評価を参考に購入
・使用して1年

 

家電量販店の店員評価

2020年にテレワークが急遽導入された当時、アイリスオーヤマIPC-221Nのネットの口コミが少なかったことから家電量販店の店員に評価を聞いてみました。

 

その店員さんが言うにはそもそも工事不要のクーラーは冷房能力が低いので一時的に部屋を冷やすためや寝るときに冷えすぎないようにするために利用するものと教えてもらいました。

 

しかしアイリスオーヤマIPC-221Nの221の部分が冷房能力を示すものらしく、店員さんがこの数字なら6畳の部屋でも冷やす能力があるとアドバイスしてもらいました。
(当時の工事不要のクーラーはここまでの冷房能力のものは少ないようでした)

 

この店員さんの評価がきっかけで購入してもよいかと思い始めました。

 

購入理由

 

商品を見て確認したこと

1.サイズの確認
2.冷風確認
3.移動のしやすさ
4.音の大きさ
5.価格

 

サイズの確認

思っていたより大きさは大きかったです。大きさのイメージとしては2段式の背の低いカラーボックスくらいあります。邪魔になる大きさではないけれど年中同じ場所に置いていると場所をとるなと感じますね。

 

冷風確認

手で触ると冷たいです。しかし同時に温風もパイプから出しているのできちんと窓に温風を逃がすようにしないと部屋が暖まってくるなと感じました。

 

移動のしやすさ

機体が22kgと結構重いですが、ローラーが下についているので移動だけなら女性でも簡単にできます。

 

ただ段差が多い住宅にお住まいの方は持ち上げる場面もありますので、お住まいの環境に合わせた使い方が必要です。(我が家は段差が多いのでノームが持ち運び担当w)

 

音の大きさ

冷蔵庫が冷却するために一時的にブーンと音がしますが、あれがずっと続く感じの音の大きさです。

 

ノームはテレワーク中Web会議をすることがありますが、参加者から音について言われたことはありません。

 

むしろ、風の音や車の音がうるさく、聞こえづらいと言われたことはありますね。

 

価格

正直高いなという印象です。発売したばかりというのもありますね。

 

工事ありのエアコンと比較したとき大差がないのでもう少し開きがある価格帯なら購入のハードルが下がるように思います。

 

アイリスさん、よろしくお願いします!!

 

個人評価

 

ポイント

・4畳の部屋で使用中。体感的にはそこそこ冷える
・工事ありのクーラーと同じ冷房能力ではない
・冷えないと感じる日もある
・気になる音の大きさではない
・価格が3万円台なら即買いの価値あり

 

ネット評価

 

ポイント

・工事ありのエアコンの冷房能力を求めている人
・下調べせずに買っている人

 

何事もそうですが目的に合った使い方をイメージできているか調査なしで即買いしてしまった場合はミスマッチが起こることは当然なのできちんと調査をして購入を検討しましょう!

 

まとめ

 

ポイント

・寒がりの女性
・6畳位の部屋が多いお家に住む人
・多少の音が気にならない人

 

このような人にはアイリスオーヤマのIPC-221Nの購入をおススメします!

 

 

 

  • この記事を書いた人

ノーム

サイドFIREを目指す30代IT企業の会社員。 投資歴5年。 コアサテライト戦略で資産形成中。 コアのインデックス投資とサテライトの趣味の投資で人生を豊かにしていきます。 コアは全世界株式、サテライトは日本個別株、仮想通貨に投資中です。

-グッズ
-